2ntブログ
2009-10-10

我侭でいられること・・・(美 月)

昨日は先生に逢えました。逢えたとなると記事を書けない私です(*^^)v

昨夜は月の美しい夜でした。
だけど、どんなに美しい物を見せられても、観る人の心が穏やかでなければ見えない美しさがあるように思いました。

昨日は「赤提灯」(昔ながらの大衆居酒屋)に行きました。

大衆居酒屋といっても誰でも気軽に入れるチェーン店の面持ちはなく、昭和30年代から時間が止まってしまっているような店構えです。

人の数だけ畳の擦り切れた座敷があり、昔ながらの大衆食堂のテーブル、この店では相席も当たり前です。

都会でありながら、まるで海の家にいるような落ち着きのない店内に女性客の姿はありません。

まして先生と逢うのですから、いつもより少し気取った出で立ちの私は、この店では完全に浮いているのですが、それでも私達はこの店に時折、訪れます。

先生と出向く店には、それぞれ店の特徴があります。

食を楽しむと同じように雰囲気を楽しみたいと思うと、どこの地に行っても、安心して同じサービスが受けられるチェーン店に行くことは、滅多にありません。

「赤提灯」に行くと、無性に何も持っていなかった初心を振り返ることができます。

きびきびと働く店員、視線の置き場として存在するTV、貧しいながらも活気のあった昭和30、40年代にタイムスリップすることで、少し小生意気になった自分を戒め、再び闘志を奮い立たせることができるのです。

私達が慣れ親しんだ馴染みのおでんやさんは、とても敷居の高い店です。

敷居が高いといってもおでんやですから、誰でも通りすがることはできますが、店を訪れる客の質の高さを知れば、良質感を持たない私が、お母さん、大将、おねえさんに受け入れてもらえていることにとても感謝しています。

だってね、何十年来の常連さんも、店の人の手を煩わせる我侭は一切言わないのに、私はわがまま放題ばかりしています。

このお店の常連さんには有名女優さんいるのですが、彼女の称した「まかないご飯」を強請って食べさせてもらう人はいますが・・・。

先生が店の暖簾を潜ると、先生の大好物のツブガイを仕込んでおでん鍋にいれてくれます。

お母さんは数少ないツブガイを、他のお客さまに気づかれないように煮込んでは、3本全部を先生のお皿に当たり前のように盛ってくれます。

この店では滅多にないことですが、私の大好物の煮汁のたっぷり染みた玉子を隠して取っておいてくれています。

それも前日に残った煮玉子がある日は、「あんたに電話しようと思ったのよ」と怒ってまで言ってもらえるようになりました(^^ゞ

そして・・・私の一番の我侭は白ご飯です。
なんと言っても店のメニューにないものをおかずに欲しがるのですからね(^_-)-☆

食材を組み合わせるのは楽しいもので、独自の美味しい食べ方を見つけてしまうと「白ごはん食べたいなぁ?」と我侭がでてしまいます。

大将は「ばれちゃったか・・・」と困惑するのですが、でもね、その組み合わせは店の人だけが知っている、もっとも美味しい食べ方なんですよね\(^o^)/

毎回のことでありながら、先生は私の我侭ぶりにただ唖然としていますが、だけどね、「まったく我侭だ!」と私を叱りながらも、無心に白ご飯を頬張る私を、温かく見守ってくれる人達に囲まれて食べる白ご飯は、どんな食材よりも美味しい。

そして、いつもえばっている先生が、お店の人に「どうもすみません」と三平師匠のように侘びてくれてる横で食べる白ご飯は、何よりも美味し?い(笑)

昨日の帰り道のメールに「お前がどんなに暴れようと、俺にはまだ余裕があるぞ!」と書いてありました。

「私って、そんなに暴れん坊かな?」と思ったけれど、今夜は言い返すことはやめて、先生の優しさだけをありがたく頂きました。

人はそれぞれにその人を映し出す背景を持っていて、その背景によって、人が・・・そして人生が輝くのだろうと思いました。

だから昨夜観た私の美しい月は、先生の空に浮かぶ月だと思うと、当たり前に美しくて当然です。

でも当たり前のことなど、本当はこの世にはないのですよね。
私がなんでも当たり前だと書けることは、当たり前のように私に幸福感を味あわせてくれている先生の心が、私の心を支えてくれているのだと思いました。

きっと今日の記事を読んで・・・「えっ!今頃・・・・」と先生は怒るでしょうけどねっ(笑)

PS・・・先生へ・・・

一週間ぶりに逢った先生は、少し頬が痩せていたような気がします。
三連休はゆっくり休んで体力を回復してくださいね。

昨夜、途中までホテルで観た長門夫妻の物語ですが、最後まで観ることはできなかったけれど、きっと大切な物を守ろうとする心が、新たな何かを生みだすのかもしれませんね。

この話については、ちょこっと捻くれて「書かないっ!」といってしまいましたが、書いてみたいと思う気持ちになっています。

きっと先生が台風から守った薔薇達が、先生の心を癒してくれるのと同じようにね・・・(*^_^*)

 妄想の座敷牢?紅殻格子の世界?
FC2 おとなの純愛
恋愛ブログ 人生最後の恋愛
人気ブログランキング(大人の恋愛)へ
女性だけのブログ ランキング

最後まで読んでくれてありがとうございます。
いつもそっと押してくださる方々の拍手の数が↓支えとなり、
文字を綴る心の調べとなっています・・・ありがとう(#^.^#)

関連記事

theme : 日記
genre : アダルト

プロフィール

美月

Author:美月
今年の夏で49歳になります。
月日の経つのは早いもので、不倫愛歴七年目を迎えました。この出会いに感謝して、灰になるまで恋を…と願っています。

幼い頃から月に心惹かれ、今では月が心を映す鏡となっています。こんな月マニアの私の為に、愛する人が「美月」と名づけてくれました。いつまでも大切に使っていきたいと思います。

ようこそ…
「灰になるまで恋を…」にお越しくださいましてありがとうございます。当ブログは不倫愛・性に纏わる内容が含まれております。18才未満の方、不倫、性的内容を好ましく思われない方の入場は、ご遠慮願います
検索フォーム
お気に入りサイト
カテゴリ
最新記事
過去記事を含めた更新となっております。
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
一人一人の方にお礼することはできませんが 日々の想いを綴る励みになっております。 読んでくれてありがとう(^_^)v
よろしくお願いします
恋愛ランキングに参加しています。 応援いただけることが、ブログを綴る励みとなります。
相互リンクサイト様
※「灰になるまで恋を…」はリンクフリーです。相互リンクを希望される方は、コメント欄にてご連絡ください。※ただし商用目的だけのサイト及び有料アダルトサイトに誘導する目的のサイトは、当ブログにお越しくださる皆様のご迷惑となりますので、お断りさせて頂きます。
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
FC2なら簡単に登録できます。

♥ブロ友の輪を広げましょう♥

RSSリンクの表示
リンク用バーナー
img47937_20091115034852.gif

image2.gif

image4.gif

image6.jpg

image.jpg

image3.jpg

image5.jpg
QRコード
携帯からもご覧いただけます
QR