2ntブログ
2009-06-27

粗末で贅沢な夕食

今日、父と電話をしていたら「干し納豆が食べたい!」と言いました。

父の田舎、茨城の名産であるけれど、
マニアックな商品だからそうそう売ってない。

午後の三時・・少し気だるい午後だったけれど、
干し納豆を求め、小さな独り旅をしてきました。

千葉との県境の街、境市の道の駅には、
茨城の特産物が売っているのを思い出して、
車を飛ばして往復2時間の旅でしたが、
今夜の私の夕食を贅沢な物にしてくれています。

                      
贅沢な食材

偶然、私が好きだった甘露梅が売っていて嬉しくて・・・
大好きなとうもろこし、はぐわうり、キュウリ、凍り豆腐・・・
それから、にんにく味噌・・・最高の食材です。

売り手と会話する中で料理方法を教えてもらったり、
つまみ食いをさせてもらってから、美味しいものを選んで買う。
私の子供の頃の買い物の仕方が、ここにはまだ残っていました。

           
豊かな夕食

そして夕食・・・・・。
もちろん、これは私だけの夕食です。

子供達には昨夜よりハヤシライスを煮ていたので、
それとプライドポテト・・・。
私の夕食と同じ野菜の食卓には出ていたのですが、
どれも人気がなかったみたいです。
そして、それぞれが忙しそうに出かけていきました。

待ちに待った私の夕食の時がきました(*^^)v
この時間の演出の為に・・・
蚊取り線香まで買ってきたのですから、
今夜の夕食の力の入れようは、かなりのものです。

音の無い時間・・・
目の前には色付き始めた梔子の花。
そして、夕風と蚊取り線香の香り・・・。

                  
梔子 白黄

動いているとまだ暑いと感じるのかもしれないけれど、
こうして静かにしていると、
夜風が心地よいほど滑らかに肌を舐めてくれています。

本当だったら、
独りで取る夕食は、どこか寂しいものなのかもしれませんね。

だけど、私にはいつもの夕食より豊かに感じられているのは、
どうしてなのかな?

もちろん・・・
「たまにだから良いんだよ!」と言うのもわかります。
だけどね・・・そう言う物理的なことではなく、
ただ穏やかな時間を過ごせていることに
かけがえのない贅沢を感じているのかもしれません。

あと少し・・・本当にあと少しだけ・・・欲を言えば・・・
先生が目の前にいたら、もっといいなぁ?と思う。

本当はね
この食材の他に枝豆があるはずでした。
枝豆は、先生の大・大・大好物です。

せめて先生と同じ食を共有しようと、
最後の一房が残っていたので手にしようとした時に
お出かけ帰りらしき老夫婦が来て、枝豆を買おうとしました。

私は買うのを止めました。
おばあさんが遠慮がちに「もらっていいの?」と言ってくれたけど、
私は笑って「昨日も食べたので、どうぞ・・・」と言いました。

だって・・・
二人で食べたほうが美味しいだろうと思ったから・・・
枝豆だって・・・
笑顔で食べられた方が嬉しいだろうと思ったからね。

ごくごくたまの休日に・・・
先生と明るいうちから出かけられる日の昼食が、
私には涙が出るほど贅沢なご馳走であり、至福の時です。

だけど、いつも食べる物は決まっていて、
堅焼きそばと野菜の炒め物、トマト程度の
憂さぶれた街の粗末な料理であっても、時間を気にせず、
ゆったりと焼酎片手に語り合いながらの食事。

こんなどこにでもある光景に贅沢さを感じるなんて・・・。

私は、今まで何を求め走り続けてきたの?と思ってしまいます。
だけどね・・・
こうした時間を持てることによって、また走れるんだと思います。

先生に出会った頃の夢は、 毎日、今日と同じように・・・
先生と一緒にその日食べるものを真剣に考えて、
その日食べたいものを食べる、そんな生活に憧れていました。

最高の贅沢な時間の演出の為には、器も自分で焼き、
野菜など手作りできるものは全部、自分で作る。

穏やかでありながら、
豊かな心を育める食生活と生き方・・・。

でも贅沢な時間を手に入れる為には、
私はまだまだ駆け巡らなくてはならないでしょうね。

だけどね・・・
最近の私は、最後までこの時間が持てない方が
幸せな生き方なのではないかな?と思っています。

欲しいものが手に入らなければ・・・と言うより、
欲しいものが次から次へと浮かんでくる人生の方が、
生きてる価値があるような気がして、
「もうこれでいいの!」なんて、思った時点で・・・
人としての成長は、そこで止まってしまうのだろうと思います。

こんな大それたことを私に語らせてくれるのだから、
物言わぬ野菜の方がよっぼど夢を捨ててしまった人より
話し相手になってくれるものですね。

道の駅の帰り・・・
暮れなずむ夕陽の下、風をいっぱいに吸い込みながら
トマトを丸かじりしました。

昔食べた皮のぶ厚いすっぱいトマトの味がして、
ちょっぴりセンチな気分になったけれど、
私はもう子供じゃないからね・・・泣いたりしない・・・。

追 伸・・・
今日の午後、心細い休日にも関わらず、
思いを寄せる先生から一通のメールが届きました。

そこには・・・
「今日は暑い、熱中症に注意しろ!」とだけ書いてありました。

ホント・・・ (^^ゞ 

先生は健康を気遣ってくれるにしても「お前は病気になるな!」 
ちょっぴり疲れてしまったら、「お前は元気でいろ」と、
同じ誕生日のくせに・・・いつもえばって、いつも私に命令します。

そして・・・
私が命令をきかなかった時は大変っ!
いつも眉毛を三角にして、怪物君になってしまいます(^_^;)

これでは・・・
私は病気にもなれないし、怪我も出来ません。
だけどね・・・
だからこそ、健康でありたいと願っています。

妄想の座敷牢?紅殻格子の世界?
FC2 大人の恋愛
恋愛ブログ 人生最後の恋愛
女の子が読みちょっとエッチな小説
BlogPeople「恋愛・セックス/大人の話」
おすすめの恋愛ブログ

読んでくれてありがとう

theme : 日記
genre : アダルト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美月

Author:美月
今年の夏で49歳になります。
月日の経つのは早いもので、不倫愛歴七年目を迎えました。この出会いに感謝して、灰になるまで恋を…と願っています。

幼い頃から月に心惹かれ、今では月が心を映す鏡となっています。こんな月マニアの私の為に、愛する人が「美月」と名づけてくれました。いつまでも大切に使っていきたいと思います。

ようこそ…
「灰になるまで恋を…」にお越しくださいましてありがとうございます。当ブログは不倫愛・性に纏わる内容が含まれております。18才未満の方、不倫、性的内容を好ましく思われない方の入場は、ご遠慮願います
検索フォーム
お気に入りサイト
カテゴリ
最新記事
過去記事を含めた更新となっております。
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
一人一人の方にお礼することはできませんが 日々の想いを綴る励みになっております。 読んでくれてありがとう(^_^)v
よろしくお願いします
恋愛ランキングに参加しています。 応援いただけることが、ブログを綴る励みとなります。
相互リンクサイト様
※「灰になるまで恋を…」はリンクフリーです。相互リンクを希望される方は、コメント欄にてご連絡ください。※ただし商用目的だけのサイト及び有料アダルトサイトに誘導する目的のサイトは、当ブログにお越しくださる皆様のご迷惑となりますので、お断りさせて頂きます。
アクセスランキング
ブロとも申請フォーム
FC2なら簡単に登録できます。

♥ブロ友の輪を広げましょう♥

RSSリンクの表示
リンク用バーナー
img47937_20091115034852.gif

image2.gif

image4.gif

image6.jpg

image.jpg

image3.jpg

image5.jpg
QRコード
携帯からもご覧いただけます
QR